ストーンカメオ講座

ゲルハルド・シュミット氏ら著作「宝石に秘められた政治」のご紹介

2022年5月31日

【緊急告知】古代カメオを鋭く分析!

ゲルハルド・シュミット氏らによる著作『宝石に秘められた政治』をご紹介いたします。

(番組ガイド誌「GSTV FAN」 2022年6月号掲載記事をWEB用に再編集しております)

今から2000年以上も前に彫刻されたストーンカメオ(宝石彫刻)が、非常に美しい状態で現存している

 私はこれまで様々な場所で、そうお伝えしてきました。これは、世界三大カメオをはじめ、歴史的価値が非常に高く美しいカメオが、ヨーロッパの有名美術館に実際に収蔵、展示されていることに基づいています。2000年以上も前に一体誰が命じ、どのような目的で彫刻されたのか、どんな工具を使い、どれだけの時間を費やしたのか。私はロマンを感じずにはいられず、想像するだけでワクワクしてきます。

 今回ご紹介するのは、カメオ彫刻家ゲルハルド・シュミット氏が中心となり、その謎を解き明かすために研究分析された内容をまとめた書籍です。考古学者でない彫刻家シュミット氏ならではの独自の視点によって分析された内容は非常に興味深く、人類の歴史や人々の想いに触れることができます。驚くべきことに、彼は古代カメオを研究する過程で、自身の手によってそれらを復元しました。適した原石を見つけ、構図を理解したうえで復元する。私は多くのカメオ彫刻家とお付き合いさせていただいていますが、この偉業を成し遂げられるのは彼一人と断言できます。この書籍は、古代カメオの研究結果であるのと同時に、彼の古代カメオ復元作品の作品集としても楽しむことができるのです。

◆ 『ローター十字架のアウグストゥス・カメオ』
(原作:紀元前1世紀後半~紀元後1世紀前半、ドイツ アーヘン大聖堂宝物館所蔵)
5層の縞メノウカメオ、102個の宝石と35個の真珠があしらわれている。

 2019年にドイツで『Politik in Edelstein』出版後、非常に大きな反響を呼び、今回ストーンカメオミュージアムの協力により日本語訳の出版が実現しました。全ページがカラー印刷され写真資料も非常に充実しているのが特徴です。

◆ 『フランス大カメオ』
(原作:紀元後24年頃、パリ国立図書館所蔵)
5層からなる大きく美しい古代カメオ
本書内では、人物に番号を付けたシルエット図を用いてシュミット氏の見解を示している。
◆ 『ゲンマ・アウグステア』
(原作:紀元後10年頃、ウィーン美術史美術館所蔵)
一人の人物像が補修作業中に完全に除去されていることが判明。(赤で丸く囲んである部分)

『宝石に秘められた政治』

-ゲルハルド・シュミットによる宝石彫刻復元作品-

2022年5月2日 初版発行
著者:ゲルハルド・シュミット/クラウス・シェルベリッヒ/マルセル・ペルゼ
定価:3,300円(税込)
ISBN978-4-9912590-0-5

Gerhard Schmidt(ゲルハルド・シュミット)とは

 現代カメオを語るうえで最も希有な才能を持つカメオ彫刻家です。1981年、ドイツのカメオ彫刻家として初めて来日し、作品の製作を開始。9年間の日本での製作活動を経て日本文化への造詣を深めた彼は、非常に繊細で優美なカメオを彫刻し、それまでのカメオの概念を大きく覆しました。

 また、古代の肖像研究を独自に行い、数年間をかけて取り組んだ「世界三大カメオ」の復元製作が高く評価され、2006年のベルリン国立旧博物館での特別展をはじめ、ヨーロッパの有名博物館で特別展が行われました。

 彼とは40年近いお付き合いになりますが、彼のカメオへの並々ならぬ情熱とこだわりに強く心を打たれ、私自身が彼の熱烈なファンの一人なのです。

こちらの記事もオススメ

ストーンカメオの彫刻技法 手彫り その1【ストーンカメオ講座】

 ストーンカメオの彫刻技法についてご紹介いたします。今回は、「手彫り」について。彫刻の現場を知り尽くした者の一人として、 ...

続きを見る

ストーンカメオミュージアム【ストーンカメオ講座】

 2020年4月より3回に分けて、ヨーロッパの著名美術館に展示されている「世界三大カメオ」についてお話ししました。「もっ ...

続きを見る

カメオとは何か【ストーンカメオ講座】

 2019年4月より、BS-TBS「麗しの宝石ショッピング」の放送枠拡大に伴い、私がご紹介しておりますイーダー・オーバー ...

続きを見る

三沢 一章(みさわ かずあき)

長年に渡りドイツジュエリーを研究。イーダーオーバーシュタインの宝石を日本に紹介すると同時にストーンカメオの研究家でもある。

> 三沢 一章のプロフィール・Q&A

-ストーンカメオ講座
-,