宝石王子®大松彰の極みの中の極み

パライバトルマリンなどの極みをご紹介【宝石王子®大松彰の極みの中の極み】

2023年3月28日

毎週土曜日放送の「極みの宝石ショッピングアワー」でご紹介した商品の中から、さらに厳選した 「極みの中の極み」ジュエリーを取り上げてまいります。

GSTV番組ガイド誌「GSTV FAN」2023年4月号掲載

パライバトルマリンのスターラインコレクションをご紹介

全盛期のパライバジュエリーが戻ってきたよう。
神秘的なトリリアントカット、青が強めのザ・パライバカラー

全盛期のパライバジュエリーが戻ってきたようです!

色も青が強めに入るザ・パライバカラー、カットは神秘的なトリリアント、複数揃えることが困難でマルチストーンのデザインタイプが少ない中、平均0.1ct以上を複数セットし、なおかつ「スターライン」コレクション。番組の本気、ここに在りという逸品ですね! 以下はMARIさんのコメント。

「私たちの存在自体が広い宇宙の中での神秘で、奇跡の連続と感じたり、必然にして起こる運命みたいに思ったりもします。夜空にきらめく星たちの中には何億年も前に光ったものを見ていることがあると考えると、私たちが生きていることも一瞬の出来事のような気さえしてきます。」

一瞬であるならば、せっかくですので極まったあなただけの作品を手にしてはいかがでしょう。


パライバトルマリンについて知りたい方は「宝石辞典 パライバトルマリン」をチェック♪

ツァボライトのリングをご紹介

な、な、なんと3ctが入荷!
理想の大粒を手にするのは至難の業。見るだけでも眼福です。

ずっと1ct以上のご案内ができない中で、な、な、なんと3ctが入荷いたしました。

スリランカでの直接買付けならではとのこと。今はツァボライトというとタンザニアが主産地ですが、研磨の地としてスリランカが台頭してきて、様々な色石が集まっているということでしょう。さてツァボライトとはグリーングロッシュラーガーネット(カルシウムとアルミニウムのケイ酸塩鉱物にクロム&バナジウムで味付け!)の事ですが、残念ながらほとんどのものが1ct未満になります。1ctを超えると一気に個体数が減少します。比較的に品質においては高い透明度が見込めますが、色の濃淡の多さや、単屈折によるカットの難しさも相まって、理想の大粒を手にするのは至難の業です。

しかし今回の逸品は大きさもさることながら、番組基準で色、テリともにエクセレント評価となっています! またあるかどうかの大チャンス。見るだけでも眼福です。

ツァボライトについて知りたい方は「宝石辞典 ツァボライト」をチェック♪

黒蝶真珠のペンダントトップをご紹介

大粒15mmの黒蝶真珠!
パールマスター塗野さんの秘蔵のお品

大粒というと、こちらも負けておりません。なんと15mmの黒蝶真珠!

以前から品質の良い15mmとなると幻のサイズとも言われておりましたが、平均サイズが8~9mmと言われる現在では15mmは表現する言葉が見当たらないほど巨大といえます。さらに品質がオーロラプラチナブラック!もともと明るいタイプが少ない黒蝶真珠ですからこの色で15mmでさらにラウンド、傷も「微」というのは奇跡が重なったとしか言いようがありません。男性からも人気を博している黒蝶真珠ですので競争率も高めです。

パールマスター塗野さんの秘蔵のお品。是非一度ご覧になってください。

パールについて知りたい方は「宝石辞典 パール」をチェック♪

大松 彰(おおまつ あきら)

2015年秋 FGA(英国宝石学協会正会員)取得、ジュエリーコーディネーター1級、天然石検定1級、真珠のプロSA(シニアアドバイザー) ※「宝石王子®」は大松彰の登録商標です。

>大松 彰のプロフィール・Q&A

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」。番組が気になる方は、GSTVオンラインストア「TV番組表」から録画放送をご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね。

\土曜19時をチェック!/

こちらの記事もオススメ

84円切手に登場した宝石「パライバトルマリン」のジュエリーを紹介

日本郵便株式会社で、「宝石・鉱石〜自然の芸術〜」のグリーティング切手が2022年2月22日に発売。自然によって生み出され ...

続きを見る

1月の誕生石は何?ガーネットのおすすめジュエリー

1月の誕生石はガーネット。その魅力は、カラーバリエーション豊富なこと。色や輝き、あなたのお好みで選べる嬉しい宝石です。 ...

続きを見る

63円切手に採用された宝石「パール(真珠)」のジュエリーを紹介

日本郵便株式会社で、「宝石・鉱石〜自然の芸術〜」のグリーティング切手が2022年2月22日に発売。自然によって生み出され ...

続きを見る

-宝石王子®大松彰の極みの中の極み
-,