宝石王子®大松彰の極みの中の極み

トルマリンなどの極みをご紹介【宝石王子®大松彰の極みの中の極み】

2022年12月30日

毎週土曜日放送の「極みの宝石ショッピングアワー」でご紹介した商品の中から、さらに厳選した 「極みの中の極み」ジュエリーを取り上げてまいります。

GSTV番組ガイド誌「GSTV FAN」2023年1月号掲載


極みましておめでとうございます。
今年も極みに極んだ作品たちをご紹介してまいりますのでご一読ください。

トルマリンのペンダントブローチをご紹介

新年最初は彩りをもって新しい年を迎えるということでカラフルなクジャクの羽のブローチ。

毒のある虫も食べたりすることから魔除けの意味があるそうで、各国でお守り代わりとして愛されているそうです。メレのツァボライトとダイヤモンド以外はすべてトルマリン。今となっては希少なインディゴライトも含まれます。アフリカで産出があるので小さいカラットは楽しめますが、ひとたび大きく(といっても1ctから)なるとびっくりするほど高くなり、カラーバリエーションが豊かすぎてかえって単色を見つけるのが難しくなっています。
そんなトルマリンを惜しげもなく使った逸品はトルマリンが注目を浴びれば浴びるほど価値を高めていきそうです。青と緑の色としての使いやすさも手伝ってコーディネートの主軸となりますでしょう。

5047253
K18WG インディゴトルマリン & トルマリン ダイヤモンド ツァボライト クジャクの羽 ペンダントブローチ T 約12.82ct D 約3.03ct TS 約1.23ct

1点物

《Soldout》

トルマリンについて知りたい方は「宝石辞典 トルマリン」をチェック♪

ブラジル産アレキサンドライトのリングをご紹介

色とりどり、そして新年のめでたさを考えたら真っ先にこのアレキサンドライトを思い出しました。すべてが整った見事な逸品。

エメラルドカットの静謐なステップの回廊から情熱の赤い閃光があふれてきます。いつまでも見続けられる魔力すら持っているように感じます。アレキサンドライトは比較的多くの国で採掘されますが、上質なものが少なくインクルージョンも多いので色変わりも良く澄み切った個体に出会えるのは稀です。

今回の逸品は別格として、宝石があるところ常にアレキサンドライトは注目されますので、小さくとも品質の良いお品(ルースでも!私もそうなので、、、)を一つお持ちになってください。「今年の目標!」にされてみても良いかもしれませんね!

5041130
PT950 ブラジル産アレキサンドライト ダイヤ & H&Cダイヤ(リリーダイヤカット) リング AL 2.060ct D 1.95ct(LI) D 0.30ct(LI)

《Soldout》

アレキサンドライトについて知りたい方は「宝石辞典 アレキサンドライト」をチェック♪

ユークレースのリングをご紹介

久しぶりに大粒のユークレースが入荷いたしました!

名前はあのアウインさんがつけたと言われていて「簡単に割れる」という意味を持っています。硬度はベリルと同じくらいの7.5なのですが、実際に割れる特性「劈開」を持っていますので扱いは気を付けてください。化学式はBeAlSiO4(OH)。ちなみにベリルはBe3Al2Si6O18。大変よく似ているうえにエメラルドと共生して、くっついているタイプもあります。
おのずと産地もコロンビア、ジンバブエ、ブラジルとエメラルドがとられるところでみられます。ただ結晶の形もベリルと違い大きくなりづらく1ctに満たないものがほとんどで、今回の7ctというのはまさにユークレースの中では「巨大」といえます。色は主に淡いグリーンからブルーで、濃くなるとより価値が高くなります。最近はピンク色も見られるようになり人気に拍車がかかっています。

ありがたいことに番組では清水さんのおかげで特別なユークレースを見ることができますので、このチャンスをお見逃しなく!

大松 彰(おおまつ あきら)

2015年秋 FGA(英国宝石学協会正会員)取得、ジュエリーコーディネーター1級、天然石検定1級、真珠のプロSA(シニアアドバイザー) ※「宝石王子®」は大松彰の登録商標です。

>大松 彰のプロフィール・Q&A

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」。番組が気になる方は、GSTVオンラインストア「TV番組表」から録画放送をご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね。

\土曜19時をチェック!/

こちらの記事もオススメ

10月の誕生石「トルマリン」【宝石王子®大松彰の宝石ミニ図鑑】

2021年1月から始まりました「宝石王子®大松彰の宝石ミニ図鑑」。誕生石をメインに、色々こじつけて希少石もご紹介いたしま ...

続きを見る

バイヤー内藤、宝石を語る。「パライバトルマリン」

石の買い付けからデザイン、製造販売まで一貫して行うGSTVだからこそご紹介できる高品質なジェムストーンの数々。スーパーバ ...

続きを見る

産地別で見る希少石「アレキサンドライト」をご紹介

希少石「アレキサンドライト」を産地別でご紹介します。   目次 ロシア産アレキサンドライト インド産アレキサン ...

続きを見る

-宝石王子®大松彰の極みの中の極み
-,