宝石王子®大松彰の極みの中の極み

秋にふさわしい大粒のリングをご紹介【宝石王子®大松彰の極みの中の極み】

2022年8月31日

毎週土曜日放送の「極みの宝石ショッピングアワー」でご紹介した商品の中から、さらに厳選した 「極みの中の極み」ジュエリーを取り上げてまいります。

GSTV番組ガイド誌「GSTV FAN」2022年9月号掲載

大粒のリングをご紹介

彩の秋にふさわしい宝石たちの美の競演をご覧いただきましょう!

宇宙創世の物語か、はたまた妖精たちの舞い踊りか…

いやはや、ここまで見事に条件の揃ったブラックオパールを見ることは今後ますます少なくなるでしょう。
程よいドームは場面も出せて、ボリューム感も同時に表現され、背面の黒も全体にきれいに渡り、斑の出方をバックアップ。肝心のその斑もきれいで鮮やか、動かしたおりには宇宙創世の物語か、はたまた妖精たちの舞い踊りか、見られない色はないのではというぐらい、色と輝きの天体ショーを見せてくれます。通常の斑のパターン例には収まらない、このオパールしかないプレシャスパターンをお楽しみいただけます。特別ルートで買い求めた逸品だそうですので、あるうちに一度ご覧いただきたい絶品です。

ブラックオパールについて知りたい方は「宝石辞典 ブラックオパール」をチェック♪

とんでもないスタールビー、しかもミャンマー産
宇宙的な世界観を余すことなく堪能

続いても今までご紹介したことがおそらくないのではという、とんでもないスタールビー。
しかもミャンマー産のもの。まずは圧倒的な透明感にちょっと引いてしまうぐらい驚きます。おそらくスターが出なくても完全に溶け合った美しさには圧倒され、かなり高い評価をいただくでしょう。おかしなことになりますが、インクルージョン入ってないんじゃない!?くらいにみえますが、入ってなければスターにはなりませんよね。その肝心のスター効果もまるで打ちあがった花火が六方向に分かれるように、立体的に映るのです。
一本スターが途切れるところはありますが、余りある美しさを誇ります。デザインも流星のイメージでということですので宇宙的な世界観を余すことなく堪能できます。もうこういうレベルは二度と見られないかも、、、

ルビーについて知りたい方は「宝石辞典 ルビー」をチェック♪

会心のキャッツアイ、10ct越え!!
スリランカ産

さてさてこちらも会心のキャッツアイ、10ct越え!! 2ctクラスもご紹介がままならないのに、いきなり大物登場です。
しかも品質も抜群。そもそもインクルージョンがいっぱい入ればきれいな目が出やすくなりますが、その分透明感は少なくなります。しかしながら前述のスタールビー同様にきれいに目が出ながらも透明感がしっかりとあります。ボディーカラーは緑味の明るいカラー、金目(目が金色の超レアタイプ)ではありませんが、さすがスリランカ産と言わしめる大粒です。ぜひコレクションに加えていただきたいものです。

クリソベリルキャッツアイについて知りたい方は「宝石辞典 クリソベリルキャッツアイ」をチェック♪

大松 彰(おおまつ あきら)

2015年秋 FGA(英国宝石学協会正会員)取得、ジュエリーコーディネーター1級、天然石検定1級、真珠のプロSA(シニアアドバイザー) ※「宝石王子®」は大松彰の登録商標です。

>大松 彰のプロフィール・Q&A

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」。番組が気になる方は、GSTVオンラインストア「TV番組表」から録画放送をご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね。

\土曜19時をチェック!/

こちらの記事もオススメ

【まとめ】知っておきたい宝石「ブラックオパール」の基礎知識

「ブラックオパール」について基礎知識をまとめました。 目次 ブラックオパールの基礎知識 ブラックオパールの基礎知識 ライ ...

続きを見る

「資産価値」としてのジュエリー【第3回】ルビー

最近、身につけるだけでなく「資産価値」としてジュエリーが注目されています。理由はさまざまありますが、鉱山からの産出が減っ ...

続きを見る

宝石の光学効果「キャッツアイ(シャトヤンシー、変彩効果)」とは?

宝石の性質「シャトヤンシー(キャッツアイ、変彩効果)についてご紹介します。 目次 キャッツアイ(シャトヤンシー、変彩効果 ...

続きを見る

-宝石王子®大松彰の極みの中の極み