インタビュー

大松さん&保坂さんが語る!イチオシ希少石・グランディディエライト

2019年4月30日

GSTVの名コンビとして大人気のMC大松さんとコメンテータ保坂さん。宝石愛に満ちたお2人に、今まさにイチオシな希少石を語っていただきました!

GSTV番組ガイド誌「GSTV FAN」2019年5月号掲載

イチオシな希少石とは?

大松 彰(以下、大)希少石ファンなら、今すぐ欲しい!そんな希少石は、ミャンマー産のピンクのポードレッタイト。これはかなりアツイです。まさにイチオシ!どうですか保坂さん!

左の写真は、ピンクのポードレッタイトのリング

保坂 建二(以下、保)いや~、かなりレア。レアすぎです!

大)でしょ~!ピンクのポードレッタイトは超希少で、硬度が高いから宝石になるけれど、宝石品質のものは本当に少ないので入手困難!買えるのは今のうちかもしれないし、今後どうなるかわからない。そういう意味ではグランディディエライトと同じくらいアツイですね。

左の写真は、グランディディエライトのルース

保)僕やはりグランディディエライトがイチオシ!時代はグランディディエライトです。

グランディディエライトの魅力とは?

  グランディディエライトのリング

保)グランディディエライトは1902年にフランスのアルフレッド・グランディディエさんが発見したものの、透明な部分が少なく、宝石品質として出てきたのは最近なんです。

大)最近そういう宝石が多いんですよ。ズルタナイト(ダイアスポア)も、昔から採られてたけど宝石品質のものは最近になってトルコで見つかった。

ズルタナイト(ダイアスポア)のリング

保)デマントイドガーネットもそうですね。レッドベリルも半世紀くらい宝石品質のものが採れなかった。

大)グランディディエライトなんて100年以上の時を経て宝石品質が見つかったんですから、そういう悠久の時を超えてきたロマンがある!それもグランディディエライトが人気が出てきた理由じゃないですかね。今がジュエリーとして買える、いいタイミングかもしれない。

保)また、発見したグランディディエさんの名前も格好良い!声に出して言いたくなる。

大)保)グランディディエ~♪(フランス語っぽく発音)さぁみなさんも一緒に声を出して!

『グランディディエ』の発音を身振り手振りで表現するお二人

大松 彰(おおまつ あきら)

2015年秋 FGA(英国宝石学協会正会員)取得、ジュエリーコーディネーター1級、天然石検定1級、真珠のプロSA(シニアアドバイザー) ※「宝石王子®」は大松彰の登録商標です。

>大松 彰のプロフィール・Q&A

保坂 建二(ほさか けんじ)

『Yes!GSTV』でおなじみの明るいキャラクターとユニークな解説で大人気。長年テレビ通販でジュエリーの販売に携わる、ジュエリー鑑定のスペシャリストです。

> 保坂 建二のプロフィール・Q&A

\もっと見たい方!
GSTVではこれからも注目の希少石をご紹介していきます。どうぞお楽しみに!

-インタビュー