宝石王子®大松彰の極みの中の極み

スタールビーやスターサファイアなどの極みをご紹介【宝石王子®大松彰の極みの中の極み】

2023年11月30日

毎週土曜日放送の「極みの宝石ショッピングアワー」でご紹介した商品の中から、さらに厳選した「極みの中の極み」ジュエリーを取り上げてまいります。

GSTV番組ガイド誌「GSTV FAN」2023年12月号掲載

スタールビーとスターサファイアをご紹介

豪華なスターの競演『シャープな六条スター』

まず今年最後の極みの中の極みは豪華なスターの競演です。

それぞれ場面も広く、山も低からず高からず。スターも六条シャープにほぼ途切れることなく全体にわたって伸びています。色において、まずルビーは非加熱にもかかわらずベトナム産の特徴でもある青みが抑えられていて、ミャンマー産ほどコクはありませんが、柔らかい上品なルビー色を見せてくれています。
サファイアはライトブルーと表記がされている通り、カシミールを思わせるような幽玄な雰囲気を醸し出していまして、まさにおぼろ月の風体。

どちらもカットバランスが良いのでどんなデザインにも合うでしょう。


スター効果について知りたい方は「スター効果とは?」をチェック♪

アクアマリンとアメトリンの置物をご紹介

年末なので縁起物も豪華に二品。共にドイツはイーダー・オーバーシュタインから。

アクアマリンのカエル

まずはシュテファン・クラインさんの真骨頂、カエルの彫刻です。なんと大きなアクアマリンからできていて、目にはルベライトが埋め込まれています。金の王冠がかぶせられた愛嬌あるお品となっていますので、「蛙化」を起こすことなく愛でていただけますでしょう。

アクアマリンについて知りたい方は「宝石辞典 アクアマリン」をチェック♪

\もっと見たい方!

アメトリンの亀


アメトリンの亀さんは、マティアス・フィッキンガーさんの手によるもの。まるで光が当たって海底のサンゴの色が透けて見えているようです。
動物の彫刻はついつい集めてみたくなりますね。

アメトリンについて知りたい方は「宝石辞典 アメトリン」をチェック♪

\もっと見たい方!

スカーレットルビーのリングをご紹介

大トリは美しい「女王」でしめたいと思います。

まあなんとも見事なルビーです。色もテリもカットも申し分ございません。さすがルビーが大好きというスーパーバイヤーの秘蔵品。今年一のルビーと言っても過言ではないかと…あくまでも個人的感情ですが。特にテリのあるシャープなスカーレットレッドがたまりません。

大きさも欲しいところですが、まずは極まったクオリティーと皆様にお勧めしたい逸品です。必見ですよ!!

ルビーについて知りたい方は「宝石辞典 ルビー」をチェック♪

\もっと見たい方!

さてさて今年一年も「極みの宝石ショッピングアワー」並びに本稿「極みの中の極み」もご愛顧いただきありがとうございました。来年も素晴らしい宝石たちをたくさんご案内してまいりますのでご期待ください。

ということでメリークリスマス&良いお年を!

大松 彰(おおまつ あきら)

2015年秋 FGA(英国宝石学協会正会員)取得、ジュエリーコーディネーター1級、天然石検定1級、真珠のプロSA(シニアアドバイザー) ※「宝石王子®」は大松彰の登録商標です。

>大松 彰のプロフィール・Q&A

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」。番組が気になる方は、GSTVオンラインストア「TV番組表」から録画放送をご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね。

\土曜19時をチェック!/

こちらの記事もオススメ

光学効果ジュエリー スターサファイアとアレキサンドライト

STAR SAPPHIRE - スター効果(アステリズム) - 2本あるいはそれ以上の交差した光の筋が宝石の表面に現れる ...

続きを見る

63円切手に登場した宝石「アクアマリン」のジュエリーを紹介

日本郵便株式会社で、「宝石・鉱石〜自然の芸術〜」のグリーティング切手が2022年2月22日に発売。自然によって生み出され ...

続きを見る

オススメ!7月の誕生石「ルビー」のジュエリー♪

7月の誕生石である、ルビーの石言葉は「熱情」「仁愛」「威厳」。「GSTV FAN 2020年7月号」で掲載しているルビー ...

続きを見る

-宝石王子®大松彰の極みの中の極み