宝石王子®大松彰の極みの中の極み

マンダリンガーネットなどの極みをご紹介【宝石王子®大松彰の極みの中の極み】

2023年1月31日

毎週土曜日放送の「極みの宝石ショッピングアワー」でご紹介した商品の中から、さらに厳選した 「極みの中の極み」ジュエリーを取り上げてまいります。

GSTV番組ガイド誌「GSTV FAN」2023年2月号掲載


昨年は特別な買い付けができました。今年もまだ見ぬ様々な宝石たちに
出会えることを願って、新買い付けの極みをご覧いただきましょう!

ナミビア産マンダリンガーネットをご紹介

そもそも鮮やかなオレンジ色の宝石は稀。
上品さを持ちながら健康美人さんになっていただけます

5月のドイツ仕入れでお宝ゲットです! ナミビア産のマンダリンガーネット。スペッサータイトガーネットがマンガンによってオレンジ色になった変種です。赤みが少しでオレンジが濃くなると評価が高まります。

ナミビアが元祖マンダリンと言われ、今では採掘もされていないようですので人気が急騰中です。ナミビア以降、タンザニア、ケニア、エチオピアなどで採られていますが、エチオピアを除くとナミビアのように濃いオレンジが望めずにどんどんとナミビア産の価値が上がっています。そしてそのオレンジ色も宝石の中では鮮やかなタイプは稀で、ぜひコーディネートに一石入れると上品さを持ちながら健康美人さんになっていただけますのでご一考ください!
色以外の品質で見ますと屈折率も数値的にはサファイアを僅か上回り、きらめきも期待ができます。ただ残念ながら典型的な粒上(裁断された水滴状)のインクルージョンが入りやすく、少しだけですとオレンジマーマレードのように味わいがあるのですが、多く入ると濁ってしまいがちです。まあそれもマンダリンの魅力なのですが! 大きさは大きなサイズは稀ですが、1ctアップもまだまだ狙い目です。インクルージョンは不可避ですので色の濃くて鮮やかなものがでたら、早めのご決断を。

特に今回はドイツ仕入れのカットもこだわったタイプが数点ありますので、今では採掘はされていないものとして優先的にご検討ください。

5050301
PT950 ナミビア産マンダリンガーネット H&Cダイヤ(リリーダイヤカット) リング GA 1.476ct D 約0.60ct(LI)

《SOLD OUT》


マンダリンガーネットについて知りたい方は「宝石辞典 スペサルティンガーネット」をチェック♪

アウイナイトのリングをご紹介

静寂の神秘の泉に誘われるようなちょっと人とは違うアウイナイト

ドイツ仕入れ、と聞けばやはりアウイナイトは外せません。

決して大きくはありませんが、珍しいエメラルドカットのバランスが見事で、もちろん色合いも申し分ないどころかこのカットでほとんど色抜けのないくらい素地が良かったということになります。いつものラウンド系のカットと違い、静寂の神秘の泉に誘われるように心を浸してしまい時間を忘れて見入ってしまいます。

エメラルドカットはかなり稀ですし思っている以上に美しいので、ちょっと人とは違うアウイナイトが欲しいという方は、ぜひご覧になってください。ドイツに行ったからこそ巡り合えた逸品だと思います。私もかなり欲しいです(笑)

大松 彰(おおまつ あきら)

2015年秋 FGA(英国宝石学協会正会員)取得、ジュエリーコーディネーター1級、天然石検定1級、真珠のプロSA(シニアアドバイザー) ※「宝石王子®」は大松彰の登録商標です。

>大松 彰のプロフィール・Q&A

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」。番組が気になる方は、GSTVオンラインストア「TV番組表」から録画放送をご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね。

\土曜19時をチェック!/

こちらの記事もオススメ

【まとめ】知っておきたい宝石「ガーネット」の基礎知識

「ガーネット」の特性、特徴、希少性、石にまつわる伝説についてご紹介します。 目次 ガーネットとは ガーネット・グループ ...

続きを見る

1月の誕生石は何?ガーネットのおすすめジュエリー

1月の誕生石はガーネット。その魅力は、カラーバリエーション豊富なこと。色や輝き、あなたのお好みで選べる嬉しい宝石です。 ...

続きを見る

BLUE - 青の希少石 -

澄み切った空、広大な海、瑠璃色の地球――。知的でエレガントな印象を与える青色アイテムは、幸福のシンボルとしても親しまれて ...

続きを見る

-宝石王子®大松彰の極みの中の極み
-, ,