宝石王子®大松彰の極みの中の極み

ダイヤモンドやルビーなどの極みをご紹介【宝石王子®大松彰の極みの中の極み】

2024年3月30日

毎週土曜日放送の「極みの宝石ショッピングアワー」でご紹介した商品の中から、さらに厳選した「極みの中の極み」ジュエリーを取り上げてまいります。

GSTV番組ガイド誌「GSTV FAN」2024年4月号掲載

ダイヤモンドのリングをご紹介

71面から湧き上がる光のすごさ、歩く天体ショー「メテオカット」

4月の誕生石と言えばもちろん、ダイヤモンド。

番組が誇るダイヤモンドのひとつはやはりリリー社のダイヤモンドですね。その中でもなかなかお目にかかる機会が減っているのが「メテオカット」。2010年10月10日の誕生、しかも外郭は十角形というこだわりの強い作品となっています。71面から湧き上がる光のすごさはまさに隕石が炎をまといながら飛来するさまを活写しています。しかもこちらのメテオカットはEカラーでIFと、品質も輝きの後押しとなっていて、身につければ歩く天体ショーさながらではないでしょうか。

デザイン自体は使い勝手のいいバランスタイプですので出番も多そうです。

ダイヤモンドについて知りたい方は「宝石辞典 ダイヤモンド」をチェック♪

\もっと見たい方!

ルビーのリングをご紹介

とにかくかわいい!大粒ラウンドカットルビー

本来もうひとつの4月誕生石「モルガナイト」をご案内したいのですが、残念ながら極みのモルガナイトがほぼ“ものがないと”となっておりまして、それならばあえてピンクの最上位ということでとても気になるルビーを取り上げます。

まず目を引くのが珍しい大粒のラウンドカット! お値段は相当ですが、MARIさんのデザインも手伝って、とにかくかわいい!!もちろん気品、豪華さもありながら目がハートになるルビーです。しかも私「ピンクの最上位」を申しました。

こちらモザンビーク産ですが、色の評価は「エクセプショナリーヴィヴィッドピンキッシュレッド」ミャンマー産だったら「パッションレッド」になるようなトップクオリティで逆にモザンビーク産では珍しくなります。テリも特優となっていますのでまさに女王の風格。

ルビーで差をつけるなら間違いなくこの一本でしょう。

ルビーについて知りたい方は「宝石辞典 ルビー」をチェック♪

\もっと見たい方!

エメラルドのネックレスをご紹介

傑作の持つ圧倒的な存在感、レガリアレベルのエメラルド

来月の誕生石も先取り! だって早く紹介しないとなくなってしまうかもしれません。番組のハイエンドモデルですから!

レガリア(王権を象徴するもの)レベルのエメラルドの品質、数量を使いつつモダンスタイルに落とし込んだマスターピース。エメラルドの「格」が非常にあるのであえてのつなぎは連続模様で落ち着きを演出しています。つけてみると高級ジュエリーの原風景を見ているようでうっとりします。

つけるシーンは限られるかもしれませんが、ここぞという時には是非つけたい、いやつけなきゃという傑作の持つ圧倒的な存在感、説得力を手にしていただくことは間違いございません。

エメラルドについて知りたい方は「宝石辞典 エメラルド」をチェック♪

\もっと見たい方!

大松 彰(おおまつ あきら)

2015年秋 FGA(英国宝石学協会正会員)取得、ジュエリーコーディネーター1級、天然石検定1級、真珠のプロSA(シニアアドバイザー) ※「宝石王子®」は大松彰の登録商標です。

>大松 彰のプロフィール・Q&A

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」。番組が気になる方は、GSTVオンラインストア「TV番組表」から録画放送をご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね。

\土曜19時をチェック!/

こちらの記事もオススメ

84円切手に登場した宝石「ダイヤモンド」のジュエリーを紹介

日本郵便株式会社で、「宝石・鉱石〜自然の芸術〜」のグリーティング切手が2022年2月22日に発売。自然によって生み出され ...

続きを見る

84円切手に登場した宝石「ルビー」のジュエリーを紹介

日本郵便株式会社で、「宝石・鉱石〜自然の芸術〜」のグリーティング切手が2022年2月22日に発売。自然によって生み出され ...

続きを見る

63円切手に採用された宝石「エメラルド」のジュエリーを紹介

日本郵便株式会社で、「宝石・鉱石〜自然の芸術〜」のグリーティング切手が2022年2月22日に発売。自然によって生み出され ...

続きを見る

-宝石王子®大松彰の極みの中の極み