宝石王子®大松彰の極みの中の極み

ヒスイなどの極みをご紹介【宝石王子®大松彰の極みの中の極み】

毎週土曜日放送の「極みの宝石ショッピングアワー」でご紹介した商品の中から、さらに厳選した 「極みの中の極み」ジュエリーを取り上げてまいります。

GSTV番組ガイド誌「GSTV FAN」2023年5月号掲載

ヒスイのリングをご紹介

東洋の緑、「ヒスイ」
和洋どんなスタイルにも合わせやすい!

まずは5月の誕生石であり、東洋の緑、「ヒスイ」をご紹介しましょう。

翡翠とも書き、英語ではJadeやJadeite、軟玉(ネフライト)に対しては硬玉、成分的には大輝石グループに属します。化学式はNaAlSi2O6。近年、似た宝石もヒスイとして販売されており、そちらと混同されがちなので高額品はよりしっかりとした鑑別機関の鑑別書付きをお求めください。

そして今回取り上げるのはロウカン(琅玕)と呼ばれても良いほど非常に透明感と色の分布が美しい逸品です。ファッションの幅が広がり、和洋どんなスタイルにも合わせやすくなったヒスイを是非一つお持ちください!

ヒスイについて知りたい方は「宝石辞典 ヒスイ」をチェック♪

\もっと見たい方!

トラピッチェエメラルドのネックレスを紹介

透明度の高いレアなトラピッチェエメラルド
贅の限りを尽くした「作品」

5月の誕生石の代表といえばエメラルド。ここではあえてレアなトラピッチェエメラルド、さらにフルネックレスという贅の限りを尽くした「作品」を取り上げました。

宝石の不思議・トラピッチェ化。まだまだ生成には謎が多いですが、実はほとんどの宝石でトラピッチェタイプが見られます。ルビー、サファイヤはもちろん水晶、ベリル、トルマリン、ガーネット、スピネル、似た系統ではダイヤモンドや日本でもアイオライト(桜石)も近い存在となりますでしょうか。

いずれにしても透明度の高いものでフルネックレスは稀なものになり、番組ならではの絶品。清水さんあってのという「作品」を是非一度ご覧に、、、いやご試着ください!

エメラルドについて知りたい方は「宝石辞典 エメラルド」をチェック♪

\もっと見たい方!

コンクパールのネックレスをご紹介

柔らかいピンクが陶器のような
めらめらと焔立つ「火焔模様」

清水さん繋がりで、せっかくなので海の女王もご紹介いたしましょう。

2ct越えのコンクパール。柔らかいピンクが「陶器のような」と形容され、滑らかな肌に映えます。その陶器のような面をよく見るとめらめらと焔立つ模様「火焔模様」がみられます。コンクパールは真珠層ではなく交差板という独自の構造からなる真珠である所以です。私も食したことがありますが、その貝の身が色々な調理法に合いそうな(ちょっとイカのような歯ごたえと、もうちょいあっさりした味)人気の食材であることから、乱獲され禁漁期間やエリアも拡大されているため、ますます入手困難になりそうです。

ホースコンクパール(ダイオウイトマキボラ)、メロパール(ハルカゼヤシガイ)など巻貝が作り出すパールはコンク同様に美しく非常に高くなっていますので選択肢を広げてご検討ください。

\もっと見たい方!

大松 彰(おおまつ あきら)

2015年秋 FGA(英国宝石学協会正会員)取得、ジュエリーコーディネーター1級、天然石検定1級、真珠のプロSA(シニアアドバイザー) ※「宝石王子®」は大松彰の登録商標です。

>大松 彰のプロフィール・Q&A

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」

毎週土曜19時放送の「極みの宝石ショッピングアワー」。番組が気になる方は、GSTVオンラインストア「TV番組表」から録画放送をご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね。

\土曜19時をチェック!/

こちらの記事もオススメ

5月の誕生石は何?エメラルド、ヒスイおすすめジュエリー

5月の誕生石は、エメラルドと日本の国石・ヒスイ。GSTVでは緑はじめ優しいパープルのラベンダーヒスイをご用意しています。 ...

続きを見る

63円切手に採用された宝石「エメラルド」のジュエリーを紹介

日本郵便株式会社で、「宝石・鉱石〜自然の芸術〜」のグリーティング切手が2022年2月22日に発売。自然によって生み出され ...

続きを見る

フラワーネックレスやアヤナスピネルのスタイリング

ちょっとしたお呼ばれに、華やかなパーティーに。ハイジュエリーを身につけて、優雅なひとときをお過ごしください。 GSTV番 ...

続きを見る

-宝石王子®大松彰の極みの中の極み